FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RTS

RTS。この略し方分かる人は、オタクですな。
正式名称はリアルタイムシミュレーション。
よくPCで販売されるゲームの一種ですね。
ターン制ではないシミュレーションみたいなもんだと思ってください。
これは面白いです。自分の性格とめっちゃ合ってるのが前提ではありますが、はまると廃人一直線のゲームです。

超有名なのはシヴライゼーションシリーズ。
指導者を選択して人類誕生から文化を開拓して戦士作ったりしてクリア条件を目指すゲームなんですが。
「このままじゃだめになると思って中古屋にシヴライ売ってきたんだけど、気づいたらパワーアップキット版を買ってた。」
というぐらい、海外では中毒症状の厳しいゲームです。
ターン制ではないので相手の動きも常に知っておかなくてはいけないので、かなり高度な戦略性が求められる。
自分が強力な軍力を蓄えたり内政をしていると、相手も同じように動いてるかも・・・。というドキドキ感。
常に相手の行動を予測して行動。そして敵の隙をついて勝利を手に!
面白そうなんですが、とっつきづらいのとPCのスペックが心配で手をつけておりません。
本当はめっちゃやりたい!!
廃人になってみたい!!

最近スタークラフト2っていうRTSの動画を見てみてシミュ熱が上がってきました。
でもたっけぇ~…7千円とかキツイわー。
スタクラ2はもうすこし戦闘に特化した形なんですが、人類ぽいテラン、エイリアンぽいプラトス、虫っぽいザーグ。この三すくみの関係が面白い。
それぞれいいところもあれば悪いところもあってプレイ動画見てるだけで興奮した。
PCを買い換えたらやってみようかと思います。
そして廃人街道まっしぐら!
ひゃっほー!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。