FC2ブログ

これほどのものはそうそうないかと・・・!

いやぁ…
昭和版のゴジラvsメカゴジラが本当に駄作すぎて泣けてくる。
これさえ見とけば大体の映画作品がまともに見えるくらい。
なので…自分的に気になった、というか気に食わない点をちょっと書いてみようかと。
これは制作スタッフ及びそれをみたゴジラファンに中指をおっ立てる行為であることは重々承知。
でも書きたい!!というかどっかでこれをみたもやもやをふっ飛ばさないとおかしくなると判断!!

以後追記で
ちなみに超ネタばれが乱雑しますのであしからず
さてと、何から行こうか…
ベスト5でも作ろうかと思ったけど、作品の中を前後しまくるから普通に最初からにします。

一番最初に気に食わなかったのは、今回は沖縄が舞台でメカゴジラのほかにキングシーサーという怪獣が出現します。
そのキングシーサーは眠っており、目覚めさせるためには遺跡に置いてあったシーサーの置物が必要なんです。
それを発掘した人が、遺跡物に詳しい人にどういうものなのかを聞きに行ったときに一つ目のおかしなところが。
その置物を奪おうと悪者登場。発掘者ともみくちゃになるシーンがあるんですが

……
………(五分経過)
長い!!だれてるという次元ではない!!!!
しかも内容は繰り返しのように置物を奪おうと力を入れたり首を絞めようとするシーンの繰り返し!!!
結局悪者は置物を奪えないで終わるという…

そして、敵の基地に侵入したときにもあるのですが
なぜ敵の制服をはぎ取って着たのか意味不明。
普通なら味方と勘違いさせて奥深くまで侵入とかでしょうが、一瞬でばれてるからね。
それなら動きやすい服装のほうがいいんでないの?

あと敵の処刑の方法。
蒸し焼きってなによ?
銃で撃てば一瞬なのに、なぁぜわざわざ長引かせる?
結局逃げられるとかもう哀れ。

能力の活用法。
いよいよキングシーサーが目覚めようとしたとき、なぜメカゴジラは遠くにいるのか。
あいつは飛べるんだ。ブラックホール第三惑星の科学力で作ったメカなのに、飛んで一瞬で近くに行ってぶち殺してしまえばいいじゃん。なんで悠々と歩いてるの?ばか丸出しと言うより、他の部分が見当たらない。

歌が長い。
なんかキングシーサー蘇らせる歌があるんだって。
歌歌い始めて蘇がえるでもなく歌い切らないといけないというのもあるが、二番まで歌う必要性がどこに?

顔のドアップの使い過ぎ。
意味がない、の一言に閉じさせていただく。

そしてキングシーサーの弱さ。
沖縄の守り神(笑)
てめぇはラグビーマンよろしくメカゴジラにタックル食らわせるために蘇っただけじゃねぇか。
岩の陰に隠れてメカゴジラのビームやり過ごそうとするんじゃねぇよ。

んで全体を通しては。
説明が不十分すぎる。
スペースチタニウム、車に爆弾が仕掛けられているということなど様々なことに対して一切説明がない。

もうひどいの一言。
監督これみてどう思ったのかな?最高の作品になると思ったかな?ゴジラの名前にあぐらかいてて売れると踏んでたの?
俺が最終決定下せる人だとしたなら、このフィルムを監督に見せられて、渾身のドヤ顔をされたなら。
監督の目を間違いなく潰してるね。
節穴に用はねぇ。出直す必要もない。ここで存在を消し去ってやりたい。

これを見て俺をひどいと思った方。
思ったとおりです。
どんな作品だとしてもそれなりの努力と金が掛かってるんだ。
それを全否定するこれを本当なら許しちゃいけない。
そこまで分かってながら我慢できなかった。
20年チョイ生きてきてそれなりに映画は見てる。
そのなかで底辺にいるのすらアホラシイ作品。
実際これを見た記憶を消したいくらい。

しかし次作であるメカゴジラの逆襲は素晴らしかった。
ちょっといい作品すぎる。これは自信を持って進められる。

とこんな感じです。
長々となりましたがご了承ください。
勘違いしてほしくないのは自分はゴジラが大好きです。
長い歴史のある映画シリーズというのはもちろん。
圧倒的な力を持つゴジラに俺は魅了されています。
それだけは分かってください。
あくまでこの作品がひどいんだということを言いたかったんです。
では次の記事でまた
ノシ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する