

秋の賑わい・・・ちょ、あんま賑わってない

最近青森はめっぽう冷え込んでまいりました。
足の指もだいぶ冷え込んでいて、油断すると一瞬で体調を崩しそうです。
寒いのは好きです、冬が一番好きな季節です。
でも雪が苦手。ひとり暮らしだと移動手段である車は危険性が増し、風邪も引きやすくなるから一人だと普通に寝こむのもかなりキツイ。
体調にさえ気をつければ風邪は平気かもしれないけど移動手段が危なくなるのだけは本当に億劫。
雪には若干トラウマがあるので…うん、マイナス20度とかになってもいいけど雪はふらないでほしい。
冬はいい。食料は腐りづらくなるし着こめば氷点下になってもそれなりに平気だし鍋はうまい。
冬だけ来い!雪は来なくていいから冬だけカモン!寒さカモォン!!!

口コミはどんなCMにも勝る宣伝

カップラーメンが世界にまで浸透した根っこには日本でしっかりと浸透したからという確固たる土台があるわけです。
立てこもりの事件が発生したときに警官隊が食っていたカップラーメンが全国放送で流れてそれが美味しそうだったから、という理由で全国で買われてそして、美味しかったからカップラーメンは大ヒットしたわけです。
もう一ついい大ヒットは、カルピス。
偶然乳酸菌が発酵したものに砂糖を加えたらめっちゃくちゃ美味しかった飲み物。それがカルピス。
これが開発された当時に阪神大震災が起こる。そのときに開発者自身が開発段階のカルピスを自分で「買い占め」被災者全員に無料で提供したとのこと。それから数年して、美味しい飲み物をありがとう、どうかまた売ってください。という電話が殺到したそうです。
もう素晴らしいんです、口コミって。
CMの利点はそりゃ当然いろんな人にみられること。何割かはそれに飛びついて、旨い!って言うかも知れないんですがそこで終わってしまう。なんでなんだろうか、CMとかの新商品はなんでかそこまでの魅力を感じないのに対して、口コミは素晴らしいほどの「粘着性」を持っているわけなんです。
 まず口コミが発生する条件は、自分の知り合いや友達や家族によって情報が発せられるわけです。
公平的な情報では無いのですが親しい人の言葉は何割か増しで信頼される。
CMで有名タレントが何かを言ってるよりかは幾分親近感もある。
故にその商品を買って、本当に美味しかったら誰かに言いたくなってくるという、責任感のような物が出てくるんです。そういうことが出来るのが口コミの素晴らしさ。
噂は変に脚色されたりするのに商品の話だけは必要な情報だけ淘汰され、研ぎ澄まされていく。違いがあるのがとても不思議。あ、あれか?うわさ話はタダだけども商品買うってなるとお金が必要だからか?そのためにちょっとはいい情報を相手に流そうってことなんだな。プラス話してくれた人に対する責任感。
 人と人のつながりを侮ってる今の日本じゃコレが素晴らしいって気づかないかも知れないけど、いつかはコレがCM垂れ流すよりも暖かさがあって浸透性もあるって気づいて欲しい。人の限界で広まりは若干遅いけど。

なんとなくCM見てたら思いついたんで書きなぐってみました。

エンドレスゲームサイクル

 もう最近ずっと三つのゲームを頑張ってる状況。三つ巴っすよ三つ巴。
アニマックスでやり始めたガオガイガーの影響でスパロボ熱が再熱してスパロボZをやり始め、スパロボZのガンダムかっこ良くてギレンの野望もやり始め、んで日頃からやってるラテールをひたすらやってました最近。
もう暇があればゲーム状態。ちょっとおかしいくらいの熱を持ってゲームしてました。今は三週目のセツコさんシナリオ中。
いいねゲーム、最高の暇つぶし。
近くのゲーセンにはエクストリームバーサスが稼働したとの情報も入ってきたのでそちらにも足を伸ばしてみたいです。
んで嬉しいお知らせが、役場の一次試験受かってたああああああああああああ!!!!
知らせが届いてびっくり仰天!だって絶対落ちてると思ってたもの!!
もう封筒開ける瞬間めっちゃニヤニヤしてたの、2828!!どうせ落ちてるんだろうなー。まあまた頑張ればいっk えっ!!?
これで面接試験が受かればまさかの公務員ですよKOUMUIN。
給料はいいし、週休二日だし、盆休み正月休みまであるという高待遇、あと忘れちゃいけない残業なし。
まあ面接なんでなんもすること無いしどっしり構えときます。
 あと数ヶ月でどうにかしてお金を自分で稼ぐんだよなぁ。
数年前まで生徒で今は学生のオレが。
なんか人生ってすごいなって思う。瞬きしている間にいろんなもの変わりすぎ。桜だってもう少しゆったりやと思う。
人生こそ、どんなゲームにも負けない暇つぶし。

これでも一人暮し生活四年目

 最近になってやーっと、飯を食ったらすぐに食器を洗う。を覚えました。
一人暮らし四年目にして、やっとです。
昔から嫌なこと先延ばしの癖があって、それはひとりになったら輪をかけてひどくなって…
こびりついた米粒の撤去作業は水につけて無くちゃいけないし時間かかるしーとかって言い訳をしてたら一瞬で貯まる食器達。
ずぼらな性格ここに極まれりって感じでした(まあ今でもだけど)
でもまあ四年目を迎えるにあたって少しはレベルアップしたいなーなんて思い始めて、最近はしっかりと洗い物をするようになってます。
正直そんなの新生活初めて一ヶ月くらいからやっとかなくちゃいけないことなんですがねん。
あとは、めざましの音で起きられるようにする。を覚えれば完璧です。

…ダメ人間もいいところやなこりゃ

悪役は、悪になりきれてねぇ

 自分のどうしようもないところなのですが、正義の味方というものが大嫌いです。
特撮ものとかそれなりに好きで、昔からちょくちょく見てはいたんですが、なぜ…正義の味方の変身シーンを襲わない?そこを襲えば無双が出来るわけなのになぜか悪役の幹部はそういうことをしない。
いやね、それが成立しちゃうと番組が成立しないってのは分かってるんですが、そういうのが昔から蔓延っていてどうしてもイラつく。
最初から変身して急行なら好きになれるんだけど彼ら絶対変身前に「待てぇ!!」と名乗りを挙げる。それが正義の味方のすることか?色付煙幕でキリっとするのが仕事か?
悪役にも問題がある。最初駆けつけて来た正義の味方追い詰めて「これで終わりだー」武器を振り上げる「待てぇ!!」武器を途中で止める「なんだ!?」
「なんだ!?」じゃねぇ!!おまえらの世界には音に質量でも持ってて武器を真剣白刃取りでもしてんのか!!?
悪役ならんな声に耳貸さずにブッ殺して血まみれの武器舐めながら「遅かったな」位言え!!!
成立できないのは分かる。分かるがあまりにもご都合主義が多すぎると白ける。もとより複数の人数揃ってやっと怪人に勝てるという設定なのに一人で立ち向かうっていうシチュ自身おかしなこと。もうなんかイラ!!っとする。殺伐とした空気がほしい。それを子どもに見せるべきじゃないのも重々承知だけども今でもストーリーおかしい。

 悪が勝て、正義が負けろという訳でもない。またその逆でもない。
いうなれば今与えられている技術、状況、意気、そういうのをしっかりと理解した上で敵に向かっていってほしい。
ハラハラドキドキは結局主人公補正掛かるわけじゃん。
やっぱり正義は強いんだ!じゃなくて、正義は強い!!この「やっぱり」の部分が抜けるかどうかって凄い重要だと思う。
正義の味方よ!悪役よ!!おまえらのやりたい事をしっかりと考えて行動して!!

ぱなしはなしって話です

 今回のポケモンで学んだことが二つ。
努力値と性格 この二つです。
正直この二つをは覚えとかないと同レベルのポケモンにボッコスカやられるので覚えとかないとやってられんです。

努力値は、ある程度ポケモンが育った時、その能力に最高63のステータスを加えられるもの。
戦うポケモンはそれぞれ努力値が貰え、最高510、一つのステータスには250の努力値がもらえる。この努力値は4に付きステータスが1プラスされる。学習装置を付けたモンスターにも付属されるので注意が必要。
んで初心者が陥りやすい罠があって。
「こいつは素早さ低いから努力値は素早さに振ろう」は初心者。
低い個体値を努力値で補ったところで中途半端な能力にしかならないので、それなら一番と二番目に高いところに振ったほうが強いポケモンになれる。

んで性格 これもポケモンによってランダムで決められてるんだけどこれは努力値よりもっと単純。
個体値二つがが1,1倍と0,9倍になる これだけ。
例えばレベル50でこうげきととくこうがそれぞれ100のポケモンがいたとする、性格補正なしで。
このポケモンがいじっぱり こうげきがあがりやすくとくこうが伸びない この性格で育てた場合攻撃は110になりとくこうが90になる。といったかなり単純なもの。伸び悩みしているやつを犠牲にすればかなり特化型が生まれる。

この二つをホワイトをやり始めてやっと覚えました。いやー面白い面白い。
今はポケモン集めしながらぶらぶら放浪しとるんですが、わざマシンの性能も変わりました。今回はなんど使っても無くならないんです。いうなればひでんマシン型に進化。
これによってわざマシンが存在しているわざを消して一時的にみねうちを覚えさせて捕獲用ポケモンにするといった芸当も出来るわけです。
まああとひとつの個体値についてはまだまだ勉強中。正直個体値最高のメタモンが来たとしても終わりじゃないんで…やっとれんわ。

覚えることが多いゲームはいいねっいろいろな発見と進化が見られる!
俺のパートナーはドラゴンポケモンのオノノクス
こうげきとすばやさ特化で初めて性格と努力値を考えて育成したポケモン。
正直レベル50で攻撃力210は笑いきます。
こいつをカンストさせるのが今の目標 ただいまレベル90 あと少し!
今日も四天王ボコる作業が始まるよ!!
