

うわぁ・・・

某無料のあれがとうとうギャルゲーにまで手を出してきたか…
ツイッターでも何人かいってたんですけど、あれがお茶の間で流れたら凍りつくこと間違いなし。
まあ夏休みに突入した中学生なんかをガッツリつかんでください、出来るものなら。

そう、世間一般ではもう夏休み!かくいう俺も今週一杯学校に行けば夏休みに入ります。
とは言っても今回の夏休みは試験勉強に勤しむことになる。
地元の役場の試験を受けようと思っております。
田舎なのでそこまで難しいものではないはずなのでなんとかなるかとー
高校までのレベルでいい、それがもう地獄なんですがね~ははは。
もとより福祉系となるともう施設に突入するくらいしか就職活動の方法がないので逆にこれでいいかなと思い始めております。
これで決まってくれれば地方公務員の名を冠することによって老後も安心ですっ!(キリ

…正直夢を追うことを諦めたわけではないんですが親安心させる方が大事。
小説家なりたかったなぁ。

アニメの存在意義

ぶっちゃけ広告塔なわけですよ、アニメは。

はいいきなり極論をぶつけたわけですが、これはアニメが出来る過程に由来します。
アニメで重要なことは、スポンサーさん探しです。
資金提供してくれるスポンサーがなければアニメは作れないわけです。
まあスポンサーは原作掲載している掲載誌や関連玩具作っている会社。

例外としてはボーボボ。かのアニメは最終回近くではスポンサー0状態でアニメをやってた。
制作スタッフの意地です。

重要なのは互いが納得していること。
アニメ会社とスポンサー両方が得する状態は、視聴率も取れていて「グッズ」が売れている状態。
例えば俺の大好きな遊戯王のアニメで考えてみる。
まずはアニメを見る。そしてその作中の遊戯王カードを買ってスポンサーに貢献する。
スポンサーはカードの売上に満足してアニメ制作にもいい見解を示してくれる。
こういう循環が成り立ってスポンサーはアニメ会社に資金を提供してくれて、アニメ制作もしっかりと出来る。
=二期や来年につながる。
考えれば単純なんです。

もとよりTVでアニメを流す、といった行為はお金的なことで考えるとマイナスでしかない。
10分流したら~千万、と決まってるものでもないし。
ただアニメがあるわけでは断じてない。作品中のCMを流すことによってこそアニメとは成り立つものなのです。
これを知らない人が今は多い。
アニメが見れればいいや~とかの人が、二期やれよksとか書き込んでるのを見かけたら俺の怒りは悪魔も逃げ出すほど噴き出る。
グッズ買えや!友達に広めろや!!ああっ!?
正直違法ダウンロードをするなとは言わん!!(アニメに関しては!アニメに関してはああああああ!!!!)
だが途中のCMを切るな!!!そこが一番重要なんだ!!!
提供してくれるスポンサーをないがしろにしてると資金が貰えないんだよ!!
結果打ち切りにもつながるんだよ!
関連商品が売れなければアニメやってる意味が無いと判断されるわけだ!
だからアニメは広告塔なんだよ!!(おおう、珍しく話の起源に戻れた。)

アニメがTVに流れた時点で制作スタッフも至る所に流れるだろうとは無意識でも思ってるはず。(と、信じたい)
CMというのは重要な部分だから忘れちゃダメ。
好きなアニメがもっと続いて欲しいと思ったなら行動することが大事。

最後にこれだけは言わせてください。

変な感じになるが、スポンサーの手中にハマれ!

刺激物さまああああああああああ

えーと昨日の昼間ころ人生初となる「ハバネロスナック」を食う機会に恵まれました。
一昨日友達が部屋を去る間際に「んじゃこれあげるわ~」とバックの中からさも当然のように取り出した一品。
生まれてこの方辛いお菓子はせいぜいカラムーチョくらいしか食ったことがない。
お菓子はチョコ類が大好きです。甘党です。別腹です。
まーそんなこととはツユとも知らない友達からのありがた~いネタお菓子。
どうやらサクサクな食感が売りらしい。
キャッチフレーズでそう書いておりました。
シュビっと封を開け、一つをパク…
サクサク…
サクサクサク…
あ、結構へいk辛い辛い辛い!!!
口の中が爆発するわ!!!!
サクサクな食感に降伏~~!!じゃないわボケェ!!!投降したらいきなり撃たれたみたいに俺の舌はフェスティバル!!!!(もう意味不明)
食ってから現段階で6時間くらい経過してるのに舌はやけどしたかのように熱い、というより痛い!!
これをコンビニに行って買おうとチョイスする友達の思考回路が考えられへん!!
六本目くらいを食ったときにあんまり噛んでないスナックが勢いつけて喉にあたった時は、泣きました。
最近ジョロキアに辛い唐辛子一位の座を渡したハバネロ様ですが人の舌を蹂躙せしめるには十分すぎます!!!

十本で惨敗を喫したわけですが、これ辛党の人にはたまらない旨さなんでしょうね。その境地には一生かかってもたどり着けそうにありませぬがっ!

今度友達にあったときは恨み言の一つでも言わなくては気がすみません!!
俺の舌がそう嘆いている!!!

でもいいネタにはなった

話し言葉と書き言葉

ツイッターなんかを見ていると、文章だけなのに目の前にいるような気分にしてくれる人が時たまいる。
絵文字もなんにもないのに、だ。ただ文章だけで。
素晴らしいのが彼らが、だということ。どんなに短い文章でもどんなに長い文章でもその場に書いた人がいる感覚に陥るほどその人達は文章がうまい。
憧れ。俺の憧れ。俺にはそれが出来ない。
んで講義の先生が昔言ってたことがあるんで書いてみようかと。

一年ぐらい前にゼミを習っていた先生が言ってたことなんですが、書き言葉と話し言葉はとんでもなく違うものである。という話を聞かせていただいたことがある。
会議などでよく使われる「資料」ていうのは、とてつもないほどの書き言葉で構成されている訳です。
ぶっちゃけ難しい。
分かりづらい専門用語で書かれており、普段使っているような言葉ではかかれないことが多い。
まーそれはいいんだわ正直。文字制限やら頭よく見せたいやらいろんな理由があるだろうけどまあ置いとこう。
問題はそれをそのまま声に出してしまう読んでいく、ということ。
んなもの会話として成立しねぇから!!
声と文章は絶対に相容れないものであり!これらをそれぞれに変換するにはものすごい労力を使う!!
んなものをただただ言葉にしたり文章にしたりすんな!!
ものすごく間抜けに見えるんだわ。
説明いくらされてもなんだか頭に吸収できないし。
個人的に一番嫌なのが、飽きてくる事。
だって資料とそっくりそのまま同じ!資料読むだけで事足りてしまう!!
なら最初に一言資料読んでくださーいそれで終了なんでーて言われたほうがマシ!!!
話し言葉と書き言葉を一緒くたにするとえらい目に会う!!
違うものだというのを頭の中に入れとけば、劇的に面白くなるはず。

自分も話し言葉と書き言葉の位置づけの確認とそれらをどうにかして磨こうと必死な人のひとりです。
これが難しくてね。一年ぐらい前からずっと考えては行動してるのに腕が磨かれた感じがせん。
まだまだ勉強ということなんでしょう、ええ。そう思って今日も俺は文章を書くわけだ。

声のプロなめんな

最近は声優さん以外の俳優やお笑い芸人のような人が声優をやってる作品がありますが、俺は好きじゃありません。
全然声が作れてないし感情も乗ってない。
というか乗せ方わからないんだろうね。体全体で感情表したり演技している人にいきなり声だけで全部やってみ?言われたって出来るわけない。
正直聞くと萎える。精一杯やってるのはわかるけどたかが知れてるわけだ。
例外はあるけどねディズニー吹き替えとサマーウォーズとジブリと言った極一部はすごい。
ただの視聴者がなーに言ってんだって話なんですがただの視聴者だからこそ、耳は肥えている。
見るアニメはガチガチに声優で組まれたアニメばっかなので声優さんとその他を弾く能力だけは強い。
だから聞いていて分かる。しゃべると言うのはかなりキツイことなんだと。

声優さんはしっかりと教習所に言って一年以上掛けてやっと声の基礎作ってそこから海外映画の吹き替えやナレーションで声磨いて社会の荒波にも揉まれて、そしてやっと掴むのが主役級のCVなんだ。
それを俳優が一ヶ月ちょっと練習しただけで声優気取ってんのが本気で腹がたつ!!

全部全部がひどいわけじゃないけど8割がひどい。
監督さんとか絶対声優なめてる。ただ声出すだけの奴らだろwそんなの声優以外でも出来るしwww
て考えてるとしか思えない。
テレビアニメにはあんまり出ないけど話題の映画になんかちょくちょく彼らが進出するので注意が必要。

…まあ有名声優ばかり使って声優メインになってしまったりもするケドね。
小野Dさんとか神谷さんなんかがそれの筆頭。

とまあ愚痴っぽくなった。
このブログの成分の8割は愚痴でできてます!(キリリ

トリップ状態

久方ぶりに
SPSCF0093.jpg
レベルアップの天使を見れました。
いつも小槌振ってくれてありがとう!!
ガリバーを操る小人をいじめるのに飽きたので今度は忍者と戯れる作業に勤しんでおりました。
あいつらほんとレアドロださんわー踏みつぶしてやりたくなる。

殲滅速度の遅さに定評のあるマイスターではありますが、地力はダントツ。
もう忍者が「あのカラクリいやだー」てなるくらい本当にチート。
途中コントローラーが利かず回復アイテム服用できなくてグシャピコ一歩手前でしたが、なんとかレベルアップすることが出来ました。

ガリバーのおかげでいい感じに昔の気持ちを思い出すことができて若干ラリることに成功。
もしくはハイナチュアル?とりあえず眠気が襲いかかってこなかった。
これはいい感じにネトゲ廃人への道がひらけたのだと思いラテールの世界に勤しんでいく次第です。

さ、朝焼けとは無縁の曇り模様の空を見ながら寝るとしよう…
空気読み過ぎな天気に…乾杯っ!

小心者とはまさに俺

久々にラテールにINしました。
家庭用ゲームの面白さにやられてしばらくの間入ってなかったら変わってること変わってること。
至る所がさらにカラフルになっていて見やすさ120%アップ状態。
そしてアイテム欄やショップにも手が加えられ、見やすさを追求していました。

正直この変更点はいらなかった…前のバージョンも別に不便はなかったし、マウスカチカチさせながら考えるのは苦痛どころか逆に考えがまとまる時間だったので不都合もない。
カラフルになりすぎて前の色合いになれた俺にはかなり目に負担がかかってる。
まあそのうち慣れるでしょう…

ガリバーの器狩りに行ったんですが1時間くらいやっても全く出なかったので、ラテ内の画像アップも無しとなっております。
やるべきことはメインキャラを140にすること。もう転職クエはソロだとキツイのでまずはレベルあげてからチマチマ進めていこうと思う。
さー頑張ってネトゲ廃人の道を突き進むかー

牛乳

牛乳を一気に何本飲んでも全然平気って人と飲んだらすぐにお腹痛くなってしまう人がいますよね。俺は後者です。
冷えた牛乳最凶!間違って部屋に未開封一本あるの忘れてもう一本買ってしまい痛んでしまうと焦ったのが悪かった。
無論牛乳は飲みすぎればお腹に優しくないというのはご存知。
なのでお菓子にと買っていた銀チョコパンと一緒に腹に入れたのですが…

冷蔵庫から出したばかりで冷え冷えだった+銀チョコパンと相性バツグンで一本を1時間以内で空にした。
=トイレにこもりっぱなし 

きつかった…最後辺り世界を呪ってた。
んで最終兵器お湯登場。
…ほふぅ
いいねーお湯は世界で最も人に優しい飲料水だと思う。
お湯を飲んで胃を落ち着かせているときに、ふと昔を思い出した。

昔は牛乳目一杯飲んだところで体の調子など狂わなかったなーっと。
給食では牛乳いらないって言う友達から大体貰って飲んでもお腹は俺に歯向かいはしなかった。

まあ分かってます俺が軟弱になったからです。
昔は部屋にクーラーなんてなかったから汗は流しっぱなしだったのに、いまじゃクーラー無しじゃいられない体。
親が作ってくれる栄養満点の料理なんか真似できないので、カップラーメンや肉中心の食でかなり食生活も荒れた。
そりゃ昔のまんま牛乳のんだら腹も下すわなーwwとお湯を飲んでいるときに思ったりあとトイレにこもってる時も…
と自己嫌悪真っ只中…
いいよー自分の体の弱さわかったしっ。
これからは気をつけると胸に誓ったもの!
最後にこれだけ

体調管理気をつけよう…絶対…!

夏突入

とうとう今日から7月。暦的にはもう夏に入ってしまいました。
夏には昔からいい思い出がないのであまり好きでない俺ですが、今年の夏の気候は日本らしくて素晴らしい。
むせ返るほどの湿気。ほんとうに頭焼けじちゃうんじゃね?と思える太陽のテカリ。これこそ日本の夏だよちっきしょー!!
髪はすぐべたつくし汗かくもんだから服が張り付いてイライラするし。
夏の花火大会はワールドカップのせいで見逃すわいいことが本当にないわ!

そうめんやらお蕎麦は大好きなのでそれにちょっとした一工夫を足すのにハマってます。いわゆるちょい足し。
なんといっても美味しいのはつゆに大根おろしを入れる食べ方っ!!
大根と麺類がここまでの味を引き出すとは・・・!!
と、なんだかんだ言って夏を楽しむやりかたを頑張って試行錯誤なう。

四季のある国最高!!
この暑さすら目一杯堪能してやらぁ!!
