

はたして自分は理系なのか文系なのか…

雨が冷たいですねぇ。
もういつ雪が降ってもおかしくありません!(先読みしすぎ)
さて、自分は高校で理系のほうに進みながら、進学先は理系とは全く関係ない文系の大学に進んだ者です。
はっきりいって今の自分がどのポジションに居るのかよく分かっておりません!
いま思えば昔からそうだ。
人見知りが激しいかと思えば全校生徒(いつの時代かはスルーの方向で)の前で爆笑を取る。
文学系がいい点数を取ってもやってて面白いのは数学だったり。
自分が直感型なのか頭脳はなのかも分かってない始末。
もう…だめだなこりゃ!!
まあこんなことを考えたのは今日本屋に行ったとき、よしたにさんというひとが描いている漫画が新しく出ておりそれで考えました。
結果は見ての通り分からなかったの一言!
よしたにさんみたいにしっかりと自分のポジションを置きたい。
まあよしたにさんはガッチガチの理数系で描いている本も「ぼく、オタリーマン。」という本なんですがお勧めです!
これを読んで共感できるのが多ければ理数系。
読んで共感できなかったのが多ければ文系でしょう。
ちなみに俺は共感できる部分がまあ多いから理系かな!?(暫定的)

怒ると叱る

おでんが美味しい。
とは言っても満腹に近い時に食ったんであんまりインパクトはなかった。
ま、どうでもいい話は置いといて(いまからするのもどうでもいい)
最近はしつけに厳しい親が多いのが現状です。
まあそれが正しいかどうかはよく知りませんがとにかく多い。
だが彼ら彼女らは絶対に大きな過ちを犯しているはず。(犯してない人もいるだろうけど)
まず一言。
子供を子供のままで考えていると絶対にうまくいかない。
考えて見てもらおう。
俺のような20を過ぎたような人たちが頭ごなしに怒られたところで物事が解決に向かうだろうか?
答えは否でしかない。
「なんでこんなことしたの!!?」「やっちゃダメって言ってるでしょ!!?」
これらの言葉を聞いて身構えてしまう人も多いことだろう。
昔に一度は言われているはずだし、今もたまに言われるだろう。
怒られたところでそれはのど元を過ぎれば忘れてしまう。
人とはそういうものだ。
大人でこれなのだから子供ではどうだろう?
やっては駄目なことを繰り返し、改善されることは少ない。(実体験)
人とは本来あまのじゃくの本質がある。
やっては駄目なことをしたくなり、良いことをしたくはない。
これは自分が高校の時にやってたことなんですが、
授業中にどうしても眠くなったときに心の中で念じていた言葉がある。
「眠れ!」
これが短い時間だがとんでもなく利いた。
眠るなと言うと一瞬で眠くなってくる癖にこれは最早苦笑でしかないですね。
以上のことを踏まえた上で怒るの逆を考えてみる。
答えは叱るという言葉。
同じように感じるだろうがこれらには大きな差がありすぎます。
まず怒るはただただ自分の負の感情を相手にぶつける行為。
いうなれば言葉の暴力ですね。
たいして叱るは相手のことを思いやり悟らせることをいう。
これは厳しい優しさがぴったりだな。
話を最初に戻すとしっかりと叱っている親がいるのかという話だ。
たぶんだがかなり少ないだろう。
世間体や自分のことだけを考えて子供のことを考えていない。
当然と言えば当然だろう。
時代が変わっているのだから付き合い方も変わってくる。
親離れ、子離れの原因の一つだろう。
・・・な、長い…!
まあふだんからいつも考えていましたからね。
思いのまま書き殴りました。
ネットとかやらせてるから親離れが進む?
そんなの小さい小さい!
あんたらがただ単にしっかり話してないだけだ。
それをネットのせいにしてるだけ。
人間関係で大事なのは笑顔、挨拶、コミュニケーションだ!
ネットの話で言葉を交わしてないんだろうな・・・
遠くのことを嘆くより足元を見てみろと激しく言いたい!
絶対にグラグラに決まってるから!
俺が子供を授かったとしても怒るだろうが絶対にコミュニケーションだけは取りたい!
何が言いたいのかわからなくなってきた・・・(いつも通りです)
あれこれ考えるからだな!
…あ、これで今日はおわりで~す。

だからなんなんだよ、DBエラーって!!

今日は午後五時ごろに更新できる予定でした。
なのにドラゴンボールエラー(DBエラー)が通してくれず現在の時間午後十時前後!
本当に嫌になるわ。
まあ今日書いてたのは遊戯王カードの一枚です。
金輪際書きたくない!
こいつだけは嫌だ!!
まあ書こうと思った理由は…掛け声です。
今回の遊戯王5D‘sはシンクロモンスターという新しいカテゴリーが登場しました。
特定の条件を満たせば出てくる彼らの強いこと強いこと。
そしてアニメではとても男の子の心を打つ掛け声があるのです。
たとえば主人公遊星のスターダスト・ドラゴン。
集いし願いが新たに輝く星となる。光指す道となれ!シンクロ召喚!飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!
とか凄すぎだろうよ、もう!!
これを大学の廊下で思いついてしまった…!
まあその言葉だけやろうとも考えたのだけど絵の練習にもなるし…いっか。
なんて甘い考えでやるもんだから目が疲れた~。
んなわけで追記に乗せときます。
よし!新しいデッキ作るかな!?

続きを読む »

行き当たりばったりの恐ろしさを知れ

やっちまった・・・
絵を黙々と描いていてとんでもない失敗をしちまいました。
やばいよ、これはマジで。
ま…前の絵に鉛筆跡がぁぁぁっぁぁああああぁ!!
思いつきのセリフを言いたいがために描いていた遊戯王イラストが前のページの東方絵に超侵入してきやがったーーーーーー!
しっかりしたイラスト設備がない状況では…そのまま乗せるしかないという事態に…!
マジで泣きてぇ…
追記に載せときます…はぁ。
題名は幸運呼びし兎

拍手返信
だ、誰だこんなに嬉しいこと言ってくれた御仁は!!?
マジで心がぽわーとしたぞ、こんちくしょうっ!

続きを読む »

趣味が出るよね、東方って。

今日も今日とて模写ですぜい。
東方絵は描いていて楽しいです。
同人作品だからかやっぱりいろいろな絵風があって大変素晴らしい!
頑張っている人の絵を真似てまあやってるわけですがやっぱりすこし違うわけだ。
タッチの差がどうしても出てくるわけです。
あと自分に誰か目の描き方を教えてください・・・!
本当に眼はおかしいくらい難しいよこの野郎っ!
追記に人妻のカエルを乗せときます。
・・・結婚したい。

続きを読む »

あ・・・指痛い・・・

昨日更新しようと思ったらDBなんたらエラーが連発してできませんでした。
これをみてドラゴンボールを想像したのは自分だけではないはず!
さて秋もだいぶ過ぎ、過ごしやすさは最高潮です。
まあ二次制作物は好きですが見る専門な私めとしましては…絵を描くのは一種の恐怖でさえあります!
世の中にはうまい人多すぎなんですもん・・・
そんなところで・・・ねぇ?
怖いんだよ・・・比べられる云々ともかく書くのが怖いのだよ、私は!!
そんなときにリアル友達から
「赤月さん東方の絵描こう!」
といきなりそんなことを言われました。
最初やる気はなかった。
だが相手が折れない!
なら・・・折れるしかないじゃないか。
折れて描いたよこんちくしょう・・・
まあ模写ですがね。
本物と比べると自分の絵は・・・存在してません。
なんで俺は押しに弱いんだろうな?(答 Mだから)
追記に乗せときます。
題名は半人半霊で。

続きを読む »

本末転倒とはまさしくこれ。

まず最初に。
自分は遊戯王でサーチをしております。
サーチとは特別な方法でパックに入っているカードのレア度の種類を特定するものです。
この行為はまあ人としてはよろしくない。
理由は後に買う人たちにレア度の高いカードが行かなくなるから。
だからこの行為はネットでは大変叩かれています。
分かります。
やってる俺もお金がないからやってるだけでお金があれば豪華に箱買いをしたいものです。
そこで俺的サーチをする上での三大原則。
その一
やるなら徹底的に。
中途半端に情でレアカードをわずかに残すとおかしなことになる。
その二
手に入れたカードはしばらく売るな。
というか遊戯王やめるまで一生売るな。
転販目的で買うのはさすがに堕ちすぎると思う。
その三
極力、極力パックは傷つけないようにする。
売り物を駄目にしてはいけないから。
まあ…こんなことをしても「サーチうぜぇW」や「カード傷つくんだよ?」とか言われるんだよなぁ・・・
…ん?
カードが傷つく?
え?プレイするだけならそれは構わないんじゃない?
スリーブがあるからほとんど平気なんですけど・・・
ああ、転売ヤーか・・・
普通にやってる人からの罵倒は甘んじて受けよう。
だが転売目的で買ってるような人からの罵倒は無視したい。
受けなくてはいけない理由はこの場合にだけ限り無い!
まあ俺が言える筋合いではないがこれだけは言っておこう。
みんな!楽しく遊戯王やろう!!
・・・心がチクチク痛いけど俺はくじけない・・よ・・・

報告

リンクを追加しました。
シュンケイさんのなんか日記です。
自分と同じ日記ブログです。
タバコが嫌いなもの同士仲良くやりましょう!

ただいまの時刻、午後二時

この時間は今日の起床時間であります・・・
俺がここまで寝る理由。
お分かりですね、昨日は徹夜でした。
土曜日の昼に友達からゲームキューブを借りる約束をしたまでは良かった。
んで夜。
友人メール「ゲー○キ○○ブいつ持っていけばいい?」(伏せ部分は送られてきたものそのまま)というメールが。
俺「あーはいはい!いつでもいいよ」(若干忘れかけてた)
友人メール「じゃあ今から行くよ」(午後十時過ぎ)
・・・は?
いやいや落ち着け、ネタだ。
なんてね!なんて気軽に返信してくるに決まってる!
友人から電話「MA☆JIにいくからな!」
アッーー!
もう凄かった・・・!!
友達が車を出してくれるということで最初行くのはネタだったのにマジになるという・・・ね?
部屋がカオスになったのは・・・まあ毎度のこと。
二人ともかなりの遊戯王ファンなものだからデッキの数が凄い凄い。
あたり一面に広がるデッキケースの群れ!
なんか途中で、友達計二人来てたんだけどどっちも眠っちゃうし。
行き当たりばったりって駄目だね。

コメ返信
シュンケイさん
こちらこそはじめまして。
俺は親父が高校の通学時の車の中で凄い吸ってて煙草の匂いかぎすぎて嫌いになった人です。
タバコの料金ほとんど税金という異常事態には日本オワタと言わざるを得ません。
あとこれ見た後に過去の日記を見るとたぶんシュンケイさん後悔します(笑)

自分の体を壊すことに必死になれ

・・・ていう感じの看板が煙草の販売機に書かれてたなら俺は買いたくなくなるな、吸ってないけど。
タバコって何がいいのか本気で分かりません。
大人っぽい?カッコいい?
そんなオプションで自分を高めているようでは底が知れてます。
主流煙よりも副流煙の方が有害成分多いんだよ。
そのくせ吸える場所がないやら高い税金払ってるのに・・・だと?
やめてしまえ、そんな有害物。
・・・
なんでこんなに攻撃的かというと今日の大学内での話です。
まあ講義が終わったので帰ろうと校内を歩いていると壁に張り紙が。
「ここのゴミ箱でたばこの吸い殻が見つかりました。火災防止のためにここのゴミ箱は撤去します」
うちの大学は構内全面禁煙です。
・・・はあ~
吸うのはよしとしよう。
肺が真っ黒になろうがタンが赤かろうが肺がんになろうが本人がいいならそれでいい。
だが迷惑をかけるとは何事か!!
お前らの身勝手でゴミを捨てるために遠くまで歩かなくてはいけないんだぞ!!
善良市民がバカを見るのだけは本当に許せん!!!!
趣味にとやかく言うことは無いが迷惑がかかるならそれはただの迷惑行為だ。
友達が吸ってないのが本当にありがたい。
俺の部屋でたばこ吸い始めたら先をハサミで切り落とす。
たばこ買える金があったら俺は遊戯王パックを買いたいしね!!

充実

土曜日から今日の火曜日まで遊びつくした感がすっごいある赤月です。
遊戯王半分麻雀半分ぐらいの割合ですかね。
徹夜マージャンはしばらくやりたくない。
十月も半ばで寒さが厳しくなってきました。
それに伴ってなのか虫が外にうじゃうじゃいたのが火曜日。
友達の家から帰る原付で顔にビシビシと虫が突撃してくる始末。
白い服着て行ったものだから黒い粒がついてるのが見える見える。
・・・そういやあと三日で遊星パックの発売日だ!
星屑竜がスーパーだと!?
イヤッホー!
簡単に手に入れられると思ってた人たちには悪いが嬉しくてたまらない!
ウルトラ買って頑張ってる俺はこれだけは言いたい。
コナミよくやった!!
戦士族のいいカードも何体か出るみたいなので買いですね、こりゃ!

カウンターのまわり方がおかしい・・・
こんなに人が入るものなのか?
二重カウントできない設定にしてるのは確かなのに・・・

ここ数年で一番ビビった一言。

はじめに言わなくてもいいでしょうが俺はオタクです。
いい年こいて遊戯王やってますし、東方の風神録のノーマルがクリアできただけで大声を出して喜ぶ人です。
モンスターハンターも好きですし、アニメやPCゲームもとんでもなく大好きです。
結構体も肥えていて(要するにデブ)どう考えても一般人には見えずらい。
あれは・・・忘れもしない
去年の五月、友人宅での一幕
まだ友人になって間もない友人「あ、そういえばそろそろらき☆すたの放送日か(ただの一人ごと)」
俺「らき☆すたはおもしろいよねぇ」
友人「え!?らき☆すた見てるの!?(眼を見開いている)」
俺「見てるよ」
友人「意外だ・・・」
意外だ   意外だ    意外だ 
・・・どういうこと?
なんかこの一言がいまだに忘れられなくて昔の親友についこの間俺の容姿について尋ねてみたところ。
「中身を知ってればオタクかもしれないが顔とかだけ見たらそうは見えないぞ、おまえ」
と、結構築き上げてきたものが壊れた瞬間のような気がした。
ぶよぶよに肥えた豚なのに・・・アニメ大好きなのに・・・今日も友達と遊戯王やってたのに・・・
はっきりいいましょう、俺はオタクであることに誇りを持っている!!
その誇りをボロボロにされたも同じことだ。
普通は喜ぶところ?
逆だ!泣いて悔しがってこそこの道を選んだ意義がある!!
もっと太れってか?大衆の前で萌えーとかって言えってか?
そういうことではない!
この世界の住人ならにじみ出る雰囲気があるものだろうがー!!
それがないと言われたあのとき・・・
まあ類いまれなるアホの意見ですが俺はそう思ってしまいました。
オタクで誇り持っている人って・・・いるのかな?
あと試験的にカウンターを入れてみました。
入ってくる人が少なすぎて一種の羞恥プレイ?みたいなことになるとは思いましがしばらくは外さないことをここに宣言します!
・・・見る人がいないのに羞恥プレイって矛盾もいいとこだけど気にしない!

げぇっ!張角!!

最近遊戯王と麻雀ばっかりでほかのゲームをしていなかったのですが久しぶりにやってみました三国志Ⅸ。
一か月ぶりにやったせいで感覚が戻らないのか少し早さを欠いた進行になっていたのが気になるところ。
劉備を相手に十万強の勢力を集めていたところ、北の方で張角が自分の陣地を攻め始めていました。
この瞬間、完全に後手に回されてしまい軍備が追い付かない事態に。
AIではどうしても対処しきれない状況なのに頭が回らずその場でセーブして電源を切る。
まあ張角に金でも渡して軍を引いてもらうしかないわけだがこの体たらくに少しいらついてます。
昔の俺ならもう少しはいい状況に持って行けてたはずなのにと思うと悔しい限りです。
ていうか張角が三国志最強の武将呂布を抱え込んでるってどゆこと?
おまけに俺のオリジナル勢力に対しての連合軍ができるとは絶対におかしい。大体こういう手の・・・

シュミレーションゲームって怖いと思う今日この頃。
頭の運動にもなり結構やってるとおもしろくなってくる。
偏見を持たずに一度やってみよう。
あと一度もやらずにやりたがらない輩がいますけどあれって何なんでしょうね?
何回かやって俺はこれは苦手だなと言うなら仕方がないことですがやったことが皆無なら一度はやってみてもよいではないか!
オタクは駄目とかと言うがそれ自体は別に芸能人のファンとなんら変わりない。
オタクに熱中するあまり、仕事を忘れ家庭を壊すからいけないことなんだ。
批判する人は絶対アニメなんか見ないで言ってるんだろうなぁ・・・
心踊ったり、心の底から泣いたりできる作品はいっぱいあるのにおかしなことだ。
話が逸れまくった。
まあいいや、これで終わり・・・
いや!サンレッドがあった!!
もうあそこまでヴァンプ様にあう声は他にいないね!
ていうかショベルカー持ち上げるような怪人に楽勝で勝っちゃうサンレッドてほんとチート!

虻蜂取らずとはよく言ったものだ

今日も今日とて遊戯王三昧です。
自分の使ってるデッキは六武衆シンクロというシンクロモンスターとコナミオリジナルカテゴリーモンスターの六武衆を合わせたデッキだったのですがまあ勝率はそこそこ。
友達に二連敗した時に
「俺ちょっとチューナー抜かしてみるわ!」
本当に思いつき。
チューナーを抜き、他のサポートカードを加えるわけでもなくただただ六武衆だけでデッキを再構築?
勝てるかなぁと思ってたら・・・
勝率すげぇ・・・!
シンクロ使ってないのにライフが削れる削れる!
これならガチデッキにも対抗できうる!
どっかの大会に出ようとマジに思い始める秋の夜長です。

新記録樹立

ノーベル賞とった日本人の数のことではありません。
凄いことなんでしょうが取った中身のものを全世界で使っていけば別にどの国の誰が取ろうがまったくもっていいことです。
ノーベルさんの偉業には敵いずらいと思いますしね。(ダイナマイトの発明)
昨日の夜は友達と徹夜で麻雀をしていました。
俺はその前の日も徹夜だったんだけどなぁ・・・
初心者の枠もまだ出られないし、自分が上がった一番高い役もこのごろやり始めた友達から上がったものだからカウントなんて出来たもんじゃない。
勝負というものも初めて分かったとてもいい麻雀でした。
明け方には遊戯王をずっとやり続けてそのままお開き。
んで一眠りのつもりで寝たら午後三時まで爆睡!
徹夜したらその日は活動できないの図式がもうしみ込んでしまったぜい!
今度徹夜になる予定があったら自分の体に鞭打って午前中に起き上がって見せらぁ!!
さ、今日は酒飲んでもう頭痛いから寝ようっと(現在の時刻は午前4時)
今日は一時間目から講義なんDA!!(フラグが立ちまくりだって?遅れるわけないじゃん)

サラベスタ!

わーい、徹夜だよぉ・・・
缶コーヒーと肉まんという今考えると、ん?という組み合わせが頭に巡る巡る。
題名も意味不明な言葉を発していてもう世界が回ってまー。
はあ・・・大学行ってきまーす・・・

相性・・・

原付のオイルが切れかけてきたのでホームセンターに行ってオイル購入。
店員さんがノズルを渡し忘れてぼちゃぼちゃとこぼして四苦八苦しながら充填完了。
こぼれるオイルをタオルで拭き取って洗濯機にぽーい。
んでたまってた洗い物もあったのでスイッチオン!
最初に言っとこう、間髪入れずにスイッチを私は押した!!
オイルはほかの衣類に侵食する時間はなかったはずだ!!!
それなのに・・・それなのに・・・!
匂いが移ってるのは嫌がらせですか・・・!?
ほんのりと香る灯油のようなにおい、食事時にこのにおいを嗅いでみろ、食欲20パーセント減だぜ!
洗濯機にまで愛想をつかれるとは・・・
においがきついものと一緒に洗った俺が悪い?
そうですよね(涙声)
ちくしょう・・・!マジだから泣き寝入りするしかねぇ!
・・・
さてアニメでもいろんなものが終わって嫌な季節になりましたね。
コードギアスの終わり方は全く予想できなかった!
最初っから死を恐れずに行ってたのがルルーシュの凄いところ!
親友を躊躇することなく殺したのがスザクの優しさ!
ていうかスタッフはすごい・・・!
誰にも敬われることなく世界を平和へと導いたルルーシュに俺は敬意を送りたい。
オレンジのオレンジ畑には笑いながら涙しました。
おめでとう、オレンジ。
アーニャと幸せに暮らしてください。
戦犯に等しいはずのカレンがアッシュフォード学園に普通に通えるくらいの平和に導いたのは本当に凄いものだと思う。
彼らの今後に期待です。
・・・一週間遅れだからネタばれ大丈夫だよね?
やっと言えたぁ!
ひだまりスケッチも終わっちゃってるし本当に悲しい(まだ10話までしか見てないけど)
来期アニメで一番の期待はラインバレル!
釘宮さんが久方ぶりの少年役で出るというのに驚きました。
声優陣豪華だし、中身も男の子の精神を余すとこなく串刺しにして麻薬並に面白いものになってくれると切に願う!
あとサンレッドのアニメ版を見ました。
凄いね、山田ルイさん凄いね!
見事なはまり役!
もう少し駄目になるんじゃないかと思ったけどいい意味で裏切られました。
お勧めです!
みんなで見よう!
そして世間はもっとヤングガンガンに目を向けよう!
面白いものがいっぱいある。
それがYGだ!!

タイミングの取り方は一生わからないな。

遊戯王デュエリストパック-遊星パックの販売まであと半月です。
星屑竜(正式名称スターダスト・ドラゴン。出すときに光指す道となれ!スターダスト・ドラゴン!!って叫ばないやつは罰金な!)のレア度がノーマルという情報が入っております。
高い金出して買った俺がバカみたいではないかorz
それも情報が出る三日前に買ってます。
あはは、運命の神様って怖いね(棒読み)
新パックが来月出ますしお金をためないといけません。
余裕があれば箱で買いたいなぁ。
麻雀のメンツも揃いそうですし盲牌ができるようにして行きたいです。
イカサマも勉強したい。
将棋もやってるし、囲碁は力不足だけどもう一度やってみ・・・
テーブルゲームの面白さは異常です!
お値段異常、ニトリッ!(河童の方)
